ちゃんぷるらいふ

生活はミニマル。趣味の範囲はマキシマム。そんなもっちゃんの雑多でシンプルな生活。

ミニマリストたるもの、趣味のための物を持ってはいけないのか?

こんにちは。もっちゃんです。

 

今日は初雪が降りしきる中、ゴルフをプレーしていました(笑)

 

f:id:mocchanple:20190112234610j:image

 

こう見ると、ただの原っぱみたいですね(笑)

新東京都民ゴルフ場という、河川敷のハーフコースです。都内からアクセスが良いので行ってみました。1ヶ月前から予約していたので、晴れてくれーと祈っていたのですが、祈りは通じず…。スタッフさんがくれたホッカイロ片手にガクガクしながら回っていました。

 

さて、本日のスコアは57(パー31)ということで、トリプルボギー程度でした。まあド素人なので仕方ないのですが、来年の3月末までにフルラウンドをダブルボギーで回るという目標を立てたので、当面はそれに向けて練習をしたい思います。パターは結構得意みたいなので、ドライバーやアイアンで芯に当たらない問題を解決すれば、ダブルボギーは行けるのではないかと期待を抱いております。

 

さて、目標達成の可能性を高めるためには、やはり独力でやるよりも、指導を受けたほうが良いと判断し、レッスンを受けることにしました。スクールは3個ぐらいまで絞り込んだので、もう少し調べたり、体験に行くなどして選択したいと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題に入ります。

 

ゴルフをやると、そこそこ物を持つ必要性が生じます。

  • ゴルフバッグ
  • ゴルフクラブ(14本程度)
  • ゴルフシューズ
  • グローブ

あたりは必須です。そして、僕はこれらをすべて持っています。

ミニマリストなのに、そんなに物を持っているのかよ!ってツッコミたくなる人もいるかもしれません。しかし、僕のミニマリストとしての目標は、物を極限まで減らすことではありません。自分に必要な物だけで暮らすというのが究極の目標です。

 

例えばミニマリストの中には、料理をしない方もいらっしゃいますし、冷蔵庫を持っていない方もいらっしゃいます。それは冷蔵庫が、その人にとっての「必要な物リスト」から漏れたからでしょう。でも僕は料理が好きだし、実際によくします。なので、冷蔵庫はもちろん、キッチン道具も結構所有してます。それは、それらが僕の「必要な物リスト」に入っているからです。

 

 

「必要な物リスト」に入る物は、以下の不等式が成り立っていると思います。

 

①物がないことで生じる不便やストレス

  > ②物を持つことで生じるコストやストレス

 

僕の場合は、冷蔵庫があるせいで若干圧迫感があるし、電気代もかかるなぁ、というのが②。でも冷蔵庫がないと一日で消費できる分しか買えないし、大量に作ったおかずを冷凍保存できないのは嫌だなぁ、というのが①。そして、①が②を大きく上回るため、僕は冷蔵庫を持ちます。

 

人によって生活スタイルが違えば趣味も違うため、それぞれが必要な物をきちんと把握し、必要でない物について減らすことができていれば、十分ミニマリストと言えるのではないかと思います。

 

おわり