ちゃんぷるらいふ

生活はミニマル。趣味の範囲はマキシマム。そんなもっちゃんの雑多でシンプルな生活。

カレーは寝て待て

こんにちは。もっちゃんです。

 

今日は素晴らしい快晴ですが、それに気温が追いついていませんね。身にしみる寒さです。

 

1.ホットヨガに行ってきた

さて、そんな寒い日にはホットヨガ!かどうかは知りませんが、ホットヨガの体験に行ってきました。僕自身がヨガに入れ込んでいるわけではなく、相方がちょくちょく色々なヨガ教室の体験に行くので、数ヶ月に一度、気分転換がてら付いていってます。今回もそんな流れです。

 

今日の先生はちょっと声の指示がわかりづらかったなぁという印象でした。ヨガ中は先生の方をずっと見られるわけではないので、先生の指示だけで、次にどういった動きをすればよいのかわかるというのが一番大事だと思います。

以前行った別のヨガスタジオでは、最小限の言葉数で次の動きが明確に理解できました。その時はあまり意識していませんでしたが、いくつか体験することで、このような違いを認識できるようになり、ヨガにおいては指示のわかりやすさが大事なポイントなんだなぁとわかるようになりました。

 

まぁそういった点はありつつも、姿勢が若干左に偏っている、特定のポーズで太腿がすぐ疲れてしまうなど、自分の身体について少しわかったので、行ったこと自体は良かったと思います。

 

2.「アリー スター誕生」を鑑賞してきた

ヨガのあとは、レディー・ガガ主演の「アリースター誕生」を鑑賞してきました。

先週観た「ボヘミアン・ラプソディ」で「レディオ・ガガ」という曲が流れた時に、次はレディー・ガガの映画を観に行こうと決めました笑(「レディオ・ガガ」がレディー・ガガの名前の由来です)

 

個人的には、ストーリーにはあまり共感できませんでしたが、ガガ書き下ろしの楽曲と歌唱パフォーマンスは刺さるものがありました。その点、映画館で観て正解でした。ただ、本作は日本ではあまりヒットしていないみたいですね。今日も日曜日の品川だというのに、4分の3以上の席が空いていたように思います。ボヘミアンと公開時期が被ってしまったという点が大きそうです。同時期に音楽映画2つ観る人はあまり多くないだろうし、どっちか観るならボヘミアンという人が多いのではないでしょうか。

 

3.カレーは寝て待て

 僕は子供の頃からカレーが大好きで、どれぐらい好きかというと、親に、「血液カレーで出来てるんちゃうか」と言われるぐらいです。料理を始めてからは、カレーもよく作っています。多分人生で一番作った回数が多い料理なのではないでしょうか。

 

市販のルーは使わないという謎の自分ルールがあり、基本的にはスパイス(クミン、コリアンダーターメリックなど)を混ぜて作ります。ただ、数ヶ月前にトルコかどっかのカレー粉をお土産でもらったため、それを消費するために最近はずっとカレー粉で作ってます。今日もそれです。

 

そして本日作ったのはチキンカレーです。

 

f:id:mocchanple:20190127211243j:image

  

野菜は人参と玉葱だけのシンプルなカレーです。半熟卵は好きなのでほぼ毎回乗せてます。

 

毎回食べる時はドキドキするんですよね。上手く出来てるかなぁと。

作り始めたばかりの頃は、「え、なんでこんなに美味しくないの?」ということが何度もありました。それまでは、世の中のカレーはすべて美味いものだと思っており、ルーで作るしか方法を知らなかった時代は、不味いカレーを作るなんて不可能だと思っていました。

 

しかし自分でスパイスで作ってみてからは、不味いカレーも作れてしまうという事実を知り、店の人やルーを開発した人は、相当な努力を積み重ねてきたんだろうな、という思いに至るようになり、美味しいカレーを作るにはどうしたら良いのかを知りたくなりました。

 

そして今日作ったカレーは、無事、美味しかったです!

 

さて、一晩寝かしたカレーは美味しいと言われるように、明日になるとさらに美味しくなるんですよね。予定では。冷める過程で具材の旨味がよりスープに溶け出したり、スパイスが調和していくそうです。ただ、菌が繁殖しないように冷蔵庫で寝かせるのは必須です。

 

さあ、 明日の夜が楽しみです。

 

おわり